![]()
![]()
昨年A型インフルエンザが流行しましたが、今年に入り、今度は1月下旬からB型インフルエンザが急増しています。

東京都感染症情報センターのインフルエンザ流行情報でも、報告数が急激に増加しているのがわかります。品川区は相変わらず報告が少なく、第6週(2/2~2/8)で定点あたり報告数が24.0人と23区中下から4番目でしたが、当クリニックでも第7週に急激に陽性者数が18人から38人と増加しており、昨年のA型インフルエンザの流行規模を突破することは確実だと思われます。(インフルエンザについては、こちらをお読みください)
ちょうど、受験シーズンと重なり、大変な思いをされているご家庭も多いと思われますが、マスク着用、三密回避、適度な換気など、コロナの感染予防対策を今一度徹底して、流行を乗り切りましょう。(2026.2.15)
2月4日の立春が過ぎ、上巳(じょうし)の節句、雛祭りが近づいてきました。当クリニックも中央アトリウムのディスプレーには雛人形のタペストリーを吊し、待合エリアには恒例のお内裏さま、お雛さまを飾りました。(上巳の節句については、2015年2月9日のお知らせをお読みください)
まだまだ、寒い日が続きますが、確実に春の足音が近づいてきているようですね。B型インフルエンザが大流行していますが、健康管理に気をつけて、お子さまと元気に過ごしてくださいね。(2026.2.14)

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いよいよ中学受験の天王山、2月1、2、3日が目前ですね。今までの自分の努力を信じて、頑張りましょう!鈴の木こどもクリニックも受験生の皆さんを、力いっぱい応援していますよ。インフルエンザワクチン接種の時に、先生の言った言葉も思い出して!頑張れ!受験生!(2026.1.30)
先週から急性胃腸炎が大流行しています。手洗いをしっかりして、感染予防に気を配りましょう。(2026.1.25)
令和8年の節分は、立春2月4日の前日の2月3日(火)ですね。(節分については、こちらもお読みください)
古代中国から伝来し、平安宮廷で行われていた追儺(ついな)、鬼遣(おにやらい)の儀式が庶民に広まった、無病息災を願う豆まきを今年もご家庭で元気に行いましょう!
「鬼は外!福は内!」と元気に皆で鬼に豆(魔目)をぶつけて、鬼=邪気を家庭から追い払いたいですね。
いよいよ衆議院選挙も目前です。今年が「魔滅(まめ)」の年になるよう、皆で選挙に行きましょう。(2026.1.25)
1月8日(木)から新年の診察を始めました。お正月を祝い、クリニックに凧を揚げました。(2026.1.11)

![]() |
![]() |
令和八年、2026年が始まりました。
長らく日本全土を覆っていたどんよりした陰鬱な暗雲が今彼方に追いやられ、新しい希望に満ちた朝日が昇ってきています。
新年、あけましておめでとうございます。令和八年、2026年も、鈴の木こどもクリニックをよろしくお願いいたします。
2026年がお子さまにとって、ご家族にとって、健やかで幸せな1年になるよう、鈴の木こどもクリニックも微力ではありますが、高質医療・子育て支援の旗をより高く掲げて、力強く活動していきたいと考えています。(2026.1.1)
